2012年10月21日

ドジョウを飼いました。

飛び出してしまったドジョウのかわりに、今度こそ
大事に育てると決め、再びアクアショップへ・・。

数種類のドジョウがいたので、店員さんに聞いてみました。

〇マドジョウ
成長すると大きくなる。すでにお店の水槽で
泳いでる段階でかなり大きめだったので、ちいさいうちの水槽では無理

〇スジシマドジョウ
あまり動かずおとなしい。やや大きくなる。       
こちらも店頭のはかなり大きめだったので保留

〇ホトケドジョウ 
かなり大人しい部類とか。店頭のは小さい個体のみで
うちのドワーフ・ポーシャに追い回されるとかわいそうなので却下

〇アルビノ・ヒドジョウ
白いドジョウ。成長すると、マドジョウくらいに大きくなるそうですが
店頭のはベビークラスと、とても小さかったので今回は保留・・・

〇アジメドジョウ
水質によっては少々飼育が難しいとのことでした。なので初心者の私は辞退(汗)

最終的には、前回と同じ(リンクはお馴染み、チャームさん)

▼シマドジョウ(1匹)



サイズは前回より少し小さいですが、元気に泳いでいたのが決めてでした。
混泳に向くドジョウだそうです。

持って帰って早速水あわせ。この瞬間が楽しいですね!
DSC03106.jpg
この後、元気に自ら水槽へ泳いでいきました^^

ドワーフ・ポージャは2日目・・・
拍子抜けするくらい大人しく、あまり動きません(汗)
遠慮してるんかな?
また明日へ続く。
posted by ロディ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298311038
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。