2011年10月24日

ipad2でマインドマップ

iphone版のマインドマップ作成アプリの
iThoughts (mindmapping) - CMS
を持っています。先日iphone4Sに機種変して以降、久々に
使い始めました。さくさく動いて気持ちのいいこと!
でもやはり画面が狭いので、ipad版がほしくなりました・・

ipad2なら広い画面でさらに多くの情報が一目で見渡せるので
アイデアも広がるかも?といつも期待だけ一丁前な私です(汗)
iThoughtsHD (mindmapping) - CMS
posted by ロディ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ipadレースゲーム最高峰

一番良いという評判のレースゲーム
Real Racing 2 HD - Firemint Pty Ltd
が再値下げ中です!

いつも気づけばセールが終わっているので
今度こそは買って、大画面出力で遊んでみようと思います^^
posted by ロディ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ipadの2チャンネルリーダー

いくつかすでに出ているものを使用しましたが
これが今のところ、一番いい感じです! 
9月25日までセール中、安いしお勧めです。
2chまとめサイトリーダー HD - Studio Zebra

手書きメモ専用ですが、その分とても整理しやすく
使いやすいです!セール中に是非!
Noteshelf - Ramki
posted by ロディ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

世界時計アプリ

海外旅行に必須のアプリも50%オフです。
世界時計 - The World Clock - Orlin Kolev

posted by ロディ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ipad2用液晶保護フィルム

アンチグレアの液晶保護フィルムを使用していたのですが
どうしても画面が劣化して表示されることに慣れないので
あたらしく光沢フィルムに買い換えることにしました。
これでかなり楽になるかな?
iPad 2 PRO GUARD AF HD Grade Anti-Fingerprint・防指紋-プロガード AF / PGAF-IPAD2R
B004TXP34W


他に例のごとく、値下がりアプリを購入検討中!
Bruce Lee Dragon Warrior HD - Digital Legends Entertainment

posted by ロディ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

ipad2値下げアプリ

これはフランスのゲームでしょうか?
評価がたかく安くなっているので購入
DOFUS : Battles HD - Ankama

前から気になっていた野球アプリ
9 イニングス:プロベースボール2011 - Com2uS Inc.

7月いっぱいでセール終了だったのですが
滑り込みで購入・・間に合いました。
ウィズダム英和・和英辞典 - 物書堂
posted by ロディ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ipadアプリ値下げラッシュ・・

最近ipadアプリの値下げが多くて、思わず買ったものの
一度も起動していないアプリも多くなってきました(汗)

今日はなんと私も持ってる、一押しのドローアプリArtrageが
値下げで85円?これはお買い得です!
ArtRage - Ambient Design Ltd.

ゲーム系がかなり値下げしています!
起動しなくても一応買っておこうかと・・
ブラザーインアームズ2:Global Front HD - Gameloft

Real Golf 2011 HD - Gameloft

アイアンマン2iPad版 - Gameloft

ハドソンと言うだけで、やってみたくなります。
とある騎士団 と 幻のお城 - HUDSON SOFT
posted by ロディ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ipadアプリ購入忘備録

円高を反映して安くなってる上に、セール中・・
思わず買ってしまったappのリストです(汗)
買った時点で満足して、起動したことがないアプリも
あるという今日この頃・・
e六曜 HD - Microtech Corp.

彩えんぴつ - KengoLab

Keynote - AppleR

ウィズダム英和・和英辞典 - 物書堂

セール中なので検討中。
空からみたフランス - Fotonauts Inc.

ゲームはこれが面白そう。
9mm - Gameloft
posted by ロディ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ipadアプリが円高値下げ!!

なんと、これまで115円だったアプリが軒並み85円に!
1200円だったpagesやKeynoteも850円に
値下がりしている! 
と思ったら、円高にあわせて値下げになったんですね。

これはありがたい半面、買いやすくなったので
散財してしまう可能性あり・・嬉しい悲鳴というところでしょうか(汗)
TV CMで紹介のiPhone App
posted by ロディ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ipadの英語辞書

今一番迷っているのが英和辞典です。

すでに英英辞典は、安くなっていたこちらを購入しました。
オックスフォード現代英英辞典 Oxford Advanced Learner’s Dictionary – DioDict - DIOTEK Co., Ltd.
シンプルですが、英・米の単語発音も聴けていい感じです。

ただ、やはり日本語でも調べたい機会が多々あるんですね。
で、分厚い紙のリーダーズ英和辞典を持っているのですが
ipad用にやはり一つ英和辞典がほしいと思い調べています。

一番よさそうなのがこちらのウィズダム英和・和英辞典。
今月いっぱいまでセール中、評価もよさそうなので最有力候補です。
ウィズダム英和・和英辞典 - 物書堂
posted by ロディ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

修理に出していたipad2が無事帰還!

と言っても、やはり初期不良だったらしく、交換品が届き
シリアル番号も変りました。

送られてきた箱を見てびっくり。なんと送り主の住所記載がありません!
Appleは徹底した秘密主義で有名ですが、こんなところでも
徹底されているようです(笑)

無事帰ってきたら使ってみようと思っていたアプリ・・・Keynoteを
購入しようと思います。
Keynote - AppleR
私は仕事上、プレゼンの機会ってあまりないんですが
それでも一度使ってみたいアプリです。
これって、お店の売り上げをシミュレーションしたり、売上目標を
製作したり、と言う用途には向いてるのでしょうか・・(汗)
posted by ロディ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ipad2修理中

前回更新の際、修理交換用の在庫がないとのことで
修理に出せなかったんですが
その2日後に再び電話してみると
在庫がでたので、7〜10日くらいで修理可能です、
とのことだったので、修理を依頼・・・
昨日クロネコヤマトさんが回収にきました。

で、先ほどメールが来ていたのでクリックすると
ネット上で、修理の進行状況が確認できるらしいです。
さすがapple!

サポート曰く、明白にホームボタンの接触の問題だと
わかれば、即座に「新品同様の代替機」を送ります、
とのことでした。

今サイトを進行状況を見たところ、既に返送待ち、の状態の
ようなので、おそらく代替ipad2が返送されるのでしょう。
repare.jpg
今度は頑丈なipad2が届きますように・・。
posted by ロディ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ipad2のホームボタンが・・

快調に使っていたipad2ですが、突然ホームボタンの利きが
わるくなりました。

最初は3回押して一回反応、くらいでしたが2日後には
30回押して一回反応、くらいとかなりひどくなったので
サポートに電話。

私「こんな感じで動かなくなり、復元しても同じです」
サ「大変申し訳ありません、それでは修理交換とさせて
頂きたいところなのですが・・・」
私「ですが?!」

と伺ったところ
通常は修理依頼すると、1週間以内で
交換か修理して戻してくれるそうなんですが
私のipad2 64G黒は修理交換の際の
在庫が全く無く、今修理にだしても
何週間、何ヶ月かかるか全くわからない

と言うのです。
最終的には、取れる行動としては
しばらくだましだまし使って、在庫がでてくるようになってから
修理に出す、という段取りしかないそうです。

まだ2ヶ月少ししか使ってないのにこれはひどすぎる・・・!!!

サポートの人は「そういった症状の故障報告はあまりないです」と
言ってましたが、今「ホームボタン」で調べたら沢山出てますよね・・・

iphone,ipadと使ってきましたが、こんなシステムを続けると
いずれはappleからお客さんは離れていくでしょう。

でもジョブスに頑張ってほしいので、しばらく我慢するしかないか・・

他にipad2で同じような症状の方、いませんか?
posted by ロディ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

無線LAN中継器を導入!

iphoneやipadを自宅で使用している際、
「無線LANの電波距離がもう少し延びたらな〜」と
思うことはありませんか?

私は実家で自営業をしており、住居である家の
道を隔てた向かい側に店舗があります。

家は鉄筋の3階建ての一階の部屋に無線LANの親機を
置いていて、これまでだと
向かい側にある店舗の入り口あたりまでしか
無線の電波が届かず、何とかしたいと思っていました。

そこでタイミングよく最近発売されたのがこちらの
機器です。店頭だと4千円くらいすると思いますが
アマゾンの簡易パッケージだと約3千円でお得です。

届いたパッケージを開けて本体を取り出すと
意外なほど小さくて軽い!
DSC00625.jpg

私のルーター親機はcoregaの古いタイプのもので
WPSボタンなるものが標準搭載されるずっと前に
発売された製品ですが
それでも、こちらの商品との設定はあっという間に
終わる簡単なものでした。

取り付けた結果、店舗側のどこにいても電波が届くようになり
快適になりました!
ipad2が家のどこでも使えるようになり、すばらしい。

100%満足の製品でした。
無線LANの電波距離を少しでも延ばしたい方にお勧めです!
[Amazon.co.jp限定] PLANEX 無線LANエリアをかんたんに拡大 300Mbpsハイパワー無線LAN中継機 FFP-PKE03 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
B004NSVSI8

posted by ロディ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ipadで絵画風お絵かき

ipad2で絵画風に書けるappを探していましたが
色々レビューやブログを読んで、これが一番よさそう・・
ちょうど期間限定でセール中だそうなので迷わず購入しました。
ArtRage - Ambient Design Ltd.

スケッチブックプロと、どう違うのか楽しみです^^
SketchBook Pro - Autodesk Inc.
posted by ロディ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

TED appで英語のスピーチをたっぷりと

ipad2は英語勉強には最強のツールだと思っています。
辞書アプリなども充実していますが、なにより
生きた英語を聴けるのがいい!

以下は、文化人らの英語のスピーチをじっくり見て、聞くことができるAPP。
ダウンロード無料です。

残念ながら私の英語はへっぽこ英語ですので
あまりに早口のスピーカーの際は全く聞き取れないです・・
なので、とりあえず講義を選んでみて、最初30秒くらい聴いてから
聞き取りが無理そうなら、さっと他の講義を探します。

__-2.jpg

なんと英語字幕付きなのも素晴らしい。
すべての講義が字幕つきになるわけではないようですが
かなりいい感じです。

TED+SUB: TED Talks with Subtitles - semix2

様々な国籍のスピーカーが、様々なテーマで語っているので
英語のアクセントもみんな違っていて、それらを
感じるだけでも楽しいですよ。

そして英語のスピーチで世界的なスターといえば、やはり
この方、アップルのジョブス氏ですが
彼の講義はpodcastで無料視聴できます。 こちらは
トップビデオPODCASTでランキング一位になっている
Apple Keynotesという番組です。

字幕は無いですが、そのほうが耳も、ジョブス氏のトークにも
集中できて見ごたえがあります。
是非お試しください! 共に頑張って英語勉強しましょう〜
posted by ロディ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

バック・トゥー・ザ・フューチャー4

映画Back to the future3部作の続編という位置づけのゲームです。
800円とipadのゲームとしては、結構な価格なので
迷いましたが、英語の勉強にもなるかもと購入!

Back to the Future Ep 1 HD - Telltale Inc

登場人物の声や音楽もすべて映画に近い感じに仕上がっていて
かなりよく出来ています!
映画でおなじみのシーンも再現されていて感慨深い。

__-1.jpg

フルボイス収録なので、英語のヒヤリング練習になりそうです!
しかしながらスラングの混じった、ネイティブなとても速い
アメリカ英語なので聞き取りが難しく、さらに
英語字幕がないので、かなりタフです。

難易度は高くなく、行き詰まったらヘルプが参照できるので
さくさく進みます。ただし、ヘルプももちろん英語です(ボイスでなく、文字)

そのぶん、頑張って調べながら楽しもうという方にはいいかも。
私も勉強不足ですし、これだと強制的に会話に
集中できるのでちょうど良い感じです。(笑)
speakeasy=もぐり酒屋 とか今回初めて知りました。

Back to the Future Ep 1 HD - Telltale Incは、よく出来たゲームだと思います。
posted by ロディ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

iPad2ノートアプリNote Taker

ノートアプリ「Note Taker HD - Software Garden」を購入しました。

このアプリ、いろんなことが出来るのですが
特に優れた機能は・・

・一度置いたテキストや写真をページ内のどこにでも移動可能
・PDFファイルにアウトプットして、Eメール添付して
 送信したり、他のアプリへ送ったりが簡単にできます。
・線や丸、四角、表など描写ツールがあります。
・手書き、テキスト入力が優秀。

note.jpeg

など、ほとんど考えられる機能が揃っています。
ただ、それだけに手軽にメモ、という感じというより
むしろipadで書類の作成まで完成させる際に使用すると
いった使い方に向いてると思います。

説明文は英語なので、英語が苦手な方には若干敷居が
高いかも知れないので要注意です。
まあ、日本語入力は全く問題ないですし、動作も
安定しているので、英語説明は慣れでカバーです(笑) 

アプリ内でイラストも書けるのですが、しっかり描き込もうと思えば
やはりドローソフトのほうが優秀なようです。

私の場合、ドローソフト「SketchBook Pro - Autodesk Inc.」で描いて、この「Note Taker HD - Software Garden」に貼り付けてノート整理する、
という要領で使用しています。
posted by ロディ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ipad2のノートアプリまとめ

前回更新から、手書き+キーボード入力が可能で
写真やイラストを挿入できるアプリを探しています。

いくつか候補が見つかったので並べていくと・・
※昨日、価格はいずれも5月6日時点です

Noteshelf - Ramki
製作したファイルが本棚に並ぶ初期画面が綺麗です。
孫さんが常時使用しているという操作性も見逃せません。
しかしキーボード入力不可。

ノートPad (eNote Taker) - Time Base Technology Limited
価格が350円と手ごろで、書き味もよさそうですが
キーボード入力や写真挿入ができないようです。

7notes - 7 Knowledge Corporation
900円と高価の部類。文字変換能力が素晴らしいという評判!
文字入力が多い方には最良の選択かも知れません。

MUJI NOTEBOOK - Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
無印良品が販売しているスケッチブック風のノートアプリ。
絵を書く、地図を挿入できる、文字入力方法も各種用意されていて
かなりいい感じです。
レビューを読むと操作性に若干のクセがありそう。

UPAD Lite - PockeySoft
こちらは無料版。試してみたところ、スラスラかけていい感じです。
自分の使い方では、写真挿入できればこれが一番かな・・

Note Taker HD - Software Garden
今のところ、自分の使いたい機能がすべて入っているのがこれの
ようです。デザイン的には他のアプリが優れているような
気もしますが、とてもきになるアプリです。

Underscore Notify - Underscore AB
こちらも全部機能入りで価格が230円とかなりお手ごろ。
最終更新日からかなり日が経っているのが若干不安・・

正直沢山あって選べません(汗)
Note Taker HD - Software Garden
まずは試してみようと思います。
posted by ロディ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

smart coverを装着しつつipad2背面カバー

スマートカバーを使用したままで装着できる
背面カバーってあるんですね。
とりいぞぎ注文しました。

Simplism Apple製Smart coverを装着したiPad 2 専用ハードカバー クリスタルクリア TR-SBCIPD2-CC
B004XWZ1NC


TUNEWEAR eggshell for iPad 2 クリア TUN-PD-000059
B004QZAM5I

posted by ロディ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ipad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

