2015年06月25日

ソイルから大磯砂へ

2年半振りに水槽をリセットしました。

改装前の写真を撮り忘れましたが、うちはどじょうが居て
潜るたびに泥と化したソイルを巻き上げてしまっていたので
ずっと気になっていて、リセットを機に一番小さいサイズの大磯砂に
決めました。

砂はこちら。
大磯砂 1ミリ 5キロ


大磯砂は酸処理したほうがよい、と言われますが、ググっていて
そのまま使われる人もいて、見たところほとんど貝も混じってなかったため
コメを研ぐように丹念に洗った上で、酸処理なしで使いました。
とても細かく、角も尖っていない上、貝も混入ほとんどないのでお勧めです!
ちなみに当方60cm水槽ですが、多めに15kg購入。2キロほど余りました。

あとで元に戻すため、昔使っていた水槽に魚と水を移動し
水槽を清掃。ドロドロです(笑)
写真 2015-06-22 16 05 51.jpg

一旦避難した魚たち。
IMG_5321.JPG



水を入れてから水草、流木、石などを配置。まだ濁ってます。
IMG_5322.JPG

3時間くらいしてから、無謀ではありますが、生体を全て戻してリセット完了。
うちは水が全部もとのままなので大丈夫だろうという憶測です。
IMG_5325.JPG

2日後、かなり綺麗になりました。生体もげんきです。
IMG_5343.JPG

時間的には3時間くらいで終わりました。ですがこの1週間前にエーハイムのフィルターを
変えておいたり、できるだけ以前の状態と変わらないように意識したつもり。

せっかく綺麗になったので、初の通販「チャームで」ミナミヌマエビとハゼを購入。
また経過書きます。
posted by ロディ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

仲良し

久々水槽の話題。
実は以下の記事は2年前に書いてずっと下書きに残ってましたが
今更アップしました(汗)。
ちなみに今でもこの2匹は仲良く泳いでいます。だいぶ大きく成長しています^^
-----------------------------------
ドワーフ・ポーシャとシマドジョウの仲が本当にいい。
よく水槽の中でじゃれあって(いると思う)ます^^
ケンカしているように見えなくはないですが
楽しそうなので、けんかじゃなさそうです。
動きが早すぎて上手く撮れません(汗)
DSC03118.JPG

最近思うのは、ドワーフ・ポーシャってよく
寝る魚なんやろな、ということです。
いつも寝床が決まっているようで、見つからないときは
大抵流木と流木の間の狭い空間でジーっとしています。

魚って種類のみならず、個体ごとに性格がはっきり
ちがって面白いですよね♪
DSC03119.JPG
posted by ロディ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

この魚ってなんて名前でしたっけ・・

こんにちは。相変わらず久しぶりの更新です。
我が家の60cm水槽は安定して、癒されています。

ところで、どなたかこの魚って名前何か知りませんか?
めっちゃ小さいのですが、まるで古代魚のような
不思議な形。
ゆらーっと時々現れますが、普段はほとんど流木の割れ目に
隠れているようです。
なんとも愛着がわく、かわいいやつです。
だいぶ前に買ってきたのですが、名前を忘れました・・

image.jpg
posted by ロディ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

水槽その後

不精者の私・・つい更新が滞ってしまいますが
相変わらずADAの水槽内の魚たちは元気です。

写真は30cm水槽の頃からずっと買っているどじょうと
昨日我が家にやってきた初コリドラスのハブロスス2匹。

IMG_2137.jpg

ドジョウはほんと気が優しいんでしょうね。
こんなに大きくなってますが、ほかの魚がやってきても
気にも止めず、マイペースです。

コリドラス・ハブロススはめちゃかわいい!
かいがいしく動き回っています。
ソイルなのでどうかな?と思ってましたが、なにせ体が
小さいのでソイルをあらすことも今のところありません。
元気にそだってよ〜^^
posted by ロディ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ボララス・ブリジッタエを追加

いつの間にか一匹になってしまったボララス・ブリジッタエが
寂しそうなので、新しく5匹投入。
その際、もっと小さい魚を見つけ、一緒に買いました。

なんとかゴリー?って言ってたかな・・・・
あまり動かないのですが、なんともユーモラスな子です。

IMG_2051.jpg
posted by ロディ at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ADA60cm水槽買いました!その3

ADA60cmを導入して一ヶ月経ちました。

いゃ〜、広くていいですね!
魚たちもなんとなく嬉しそうです(^-^)
DSC03280.jpg

昨日は久々にアクアショップへ行き、
小さくてかわいい青い魚を発見!
ラスボラ・アクセルロディブルーという魚を
買いました。

ほかにもメダカと相性のいいお勧めの魚が
あれば教えてくださいねm(_ _)m
posted by ロディ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ADA60cm水槽を買いました。その2

水槽設置が完了、次は砂です。
色々悩んだのですが、やはり水草もそこそこ茂る水槽にしたいので
ソイルを買うことに。
で、選んだのはこれ。

★JUN プラチナソイル パウダー黒(8L)★

価格:1,280円
(2012/11/13 23:22時点)




8L全部入れて、丁度いいくらいの量でした。

フィルターですが、どちらかというと生態系メインなので
あまり手間のかからなそうな上部フィルターをチョイス。
価格も安く、音も静かなほうだと思います。

GEX(ジェックス) デュアルクリーン 600 SP 淡水・海水用 50/60Hz共用

価格:2,150円
(2012/11/13 23:24時点)
感想(1件)




照明はADAから最近出たらしいLEDのが欲しかったのですが
流石に高級すぎて手が出ませんでしたので
比較的よく似た感じのLEDライトを買いました。
スリムでかっこいいですし、少し水槽から浮かせて
設置できるので、水面から光が反射し、すごくいい感じです。
白、青、赤と切り替えまたは全部点灯、など
色々スイッチを変えて照射できます。

☆SPセール☆◆新発売◆★GEX クリアLEDライト600★

価格:5,500円
(2012/11/13 23:25時点)
感想(7件)




流木は現在使用中のものを利用したいのですが
これはスネールが多く住み着いているので(汗)
入念に煮沸消毒しなければなりません。
しかし早めに水槽に水をいれて、ソイルを慣らしたかったので
先に水をいれ、ソイルと水だけの水槽に(笑)
そして2日間上部フィルターを回しました。

その3に続く・・・
posted by ロディ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ADAの60cm水槽買いました。

しばらく更新が滞りましたが、その間に水槽を
アップグレードしました。

今まで40cmだったんで今度はそれより大き目の
60cm水槽にきめて、いざお店に向かい、各メーカーの
60cm水槽を見比べました。

比べてみるとやはりADAの水槽がダントツに綺麗に見えました。
値段は三倍~と跳ね上がるのですが、一度買うとずっと毎日
眺めるものなので、少々高くてもええわ、と
思い切って買いました。

IMG_1565.jpg

同時に水槽台も購入。下にも水槽を置きたいため、2段型を
選びました。
しかし棚がスノコのように空いているので、強度補強のため
なるべく板を敷いてください、との話だったので
帰り道にコーナンへ立ち寄り、板を買い、水槽台の大きさに
切り揃えてもらいました。
家に帰って台を組み立て、板を置き、さらに別途購入した
ADA純正のマットを敷きます。
(下段は以前からある40cm水槽)
IMG_1566.jpg

台が出来上がり、いよいよ水槽を設置。
IMG_1568.jpg

やはり大きい!そして素晴らしく透明度が高く、つなぎ目も
少なく、とても綺麗です。奮発してよかった。
初心者の私にはもったないですが・・・これから勉強します!

次回へ続く~
posted by ロディ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

60cm水槽検討中

手持ちの40cmあたりの水槽で、譲り受けたメダカを飼い
熱帯魚やエビも飼い始め・・・
やはり水槽が小さいと感じました。

思い切ってもう一回り大きな60cm水槽を買おうと
思い検討中です。
60cmと言っても高さや奥行きなどいろんな型があるんですね。
本当はさらに大きなのをほしいくらいですが
場所確保ができそうにないので、60cmで行きます。

メーカーも色々あるようなので今猛勉強中・・・
お勧めありましたら教えてくださいm(_ _)m
posted by ロディ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

我が家の一番人気熱帯魚は・・・

ずばり、オトシンクルスなんです。
小学生の娘が「これ一番カワイ〜〜」とか。
DSC03105.jpg
家に着いたばっかりの頃はもうすこし
薄い灰色っぽい色だったんですが
今は真っ黒な魚に。

どれだけドジョウやドワーフ・ポーシャが泳ぎ回ろうと
全くマイペースで、いつも壁側のどこかに張り付いて
じ〜っとしています。

DSC03121.JPG
最近はなぜか、口の部分を水面に出しています。
なんか意味あるんでしょうか?(笑)

と思っていたら今朝から姿が見えなくなってしまいました・・
う〜ん、まさか(泣)
posted by ロディ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

カラーミナミヌマエビ?

ミナミヌマエビってチェリーシュリンプなどと比べると
色が薄いし、最初は地味なエビだな〜と思っていたのですが、
これって保護色なんですかね?
水槽立ち上げ日に飼った2匹なんですが

一匹は草ばかり食べるからか、緑色です。
DSC03113.jpg

方やもう一匹はいつも流木をかじっているのか赤茶色
DSC03111.jpg

並んで撮ると、色が元々違うエビなのかと思うくらい
色が違います。
DSC03114.jpg
どっちも綺麗です!

それに予期せぬ出来事で、今日は小さな赤ちゃんも発見♪
みな長生きしてほしいです。
posted by ロディ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

スネールかわらず増殖中(汗)

ドワーフ・ポーシャがうちに来て3日目。
昨日よりかなり激しく泳ぐようになりました。
特に他の魚を攻撃している、というわけでなく
ただ泳ぎ回ってる感じです。
泳ぎ方見てると、ハチドリのような動きをしますね。
で、動きすぎたかと思うと、じ~~っとして動かなかったり(笑)
なかなか楽しい子です。

元々はスネール対策に導入したわけですが、まだポーシャ君が来て間もないからか
スネールは全く順調に増えているようですo( ><)o
DSC03116.jpg

しかし昨日、アクアショップでの会話・・
店員さん「ドジョウはなに食べさせてます?」
私   「え〜っと、特になにも・・。スネールを超ロングピンセットでつぶして
     引き上げられなかったのを食べてるような・・・!?」
店員さん「おお、それは素晴らしい!無料の生餌みたいなもんですからね。いい環境ですよ」
私   「え〜〜っ(汗)」

ということでした。なるほど、考え方ひとつやな〜。
これからはエサという気持ちでありがたく気楽に行こうと思いました(笑)
こんなんでいいのやろか・・・
明日に続く。
posted by ロディ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドジョウを飼いました。

飛び出してしまったドジョウのかわりに、今度こそ
大事に育てると決め、再びアクアショップへ・・。

数種類のドジョウがいたので、店員さんに聞いてみました。

〇マドジョウ
成長すると大きくなる。すでにお店の水槽で
泳いでる段階でかなり大きめだったので、ちいさいうちの水槽では無理

〇スジシマドジョウ
あまり動かずおとなしい。やや大きくなる。       
こちらも店頭のはかなり大きめだったので保留

〇ホトケドジョウ 
かなり大人しい部類とか。店頭のは小さい個体のみで
うちのドワーフ・ポーシャに追い回されるとかわいそうなので却下

〇アルビノ・ヒドジョウ
白いドジョウ。成長すると、マドジョウくらいに大きくなるそうですが
店頭のはベビークラスと、とても小さかったので今回は保留・・・

〇アジメドジョウ
水質によっては少々飼育が難しいとのことでした。なので初心者の私は辞退(汗)

最終的には、前回と同じ(リンクはお馴染み、チャームさん)

▼シマドジョウ(1匹)



サイズは前回より少し小さいですが、元気に泳いでいたのが決めてでした。
混泳に向くドジョウだそうです。

持って帰って早速水あわせ。この瞬間が楽しいですね!
DSC03106.jpg
この後、元気に自ら水槽へ泳いでいきました^^

ドワーフ・ポージャは2日目・・・
拍子抜けするくらい大人しく、あまり動きません(汗)
遠慮してるんかな?
また明日へ続く。
posted by ロディ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

メダカの稚魚

うちのメダカはメスが多いのか、もらってきて以来
いつもどれかが卵を抱えています。
中々生まれなかったのですが、今日2匹の誕生を発見しました!

生命の誕生には、そう簡単に出くわせるものでないですから
その意味でもアクアリウムはいいな〜と思います。medaka.jpg

と思っていたら、昨日まで元気だったシマドジョウが
朝気づいたら水槽外に飛び出してしまって★になってしまいました・・
すまない・・・
ふたはしていたんですが、ホース用にあいている小さな穴から
飛び出したようです(泣)

ドワーフ・ポーシャが心なしか元気ない・・
連れがいなくなったからか、それともボスがいなくなったからか?
もう一匹同じくらいのを探してこようと思います。
それともすでに飽和状態ということなのか・・?(汗)
posted by ロディ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

スネール対策にドワーフ・ボーシャを導入。はたして・・

毎朝スネールを摘みだして疲れてきたので、スネール対策に
生体を追加することを決めました。
全滅しないまでも、大量発生は勘弁してほしい・・・

現在約40cm幅の水槽に
ミナミヌマエビ2、シマドジョウ1、メダカ7(卵持ち)
オトシンクルス1 の構成です。

候補としてはエビやメダカを襲わないものとして
スネールキラースネールという選択も
あったんですが、前から気になっていた
ドワーフ・ポージャに決めました。(以下はチャームさんへのリンクです)

▼ドワーフ・ボーシャ(1匹)《北海道・九州・沖縄航空便要保温》

価格:1,160円
(2012/10/18 17:26時点)
感想(32件)




色々検索して、ブログ等を拝見したところ
固体により、水槽内で暴れん坊ぶりを発揮するものから
すごくおとなしいものまで
かなり差があるとのことで、躊躇していたんですが・・・
探しに行った店の水槽で泳いでいて
ユーモラスな顔をしていたので、思わず購入♪

店員さんが水槽に網を入れて捕まえようと
追いかけるのですが、すばしっこくて速い!
中々つかまりませんでした。

これだけ動き回る魚がうちの水槽におさまるかな?!
と若干不安がよぎりました。

持って帰り、水あわせ。
DSC03100.JPG
可愛いですね〜。

2時間ほど置いて、放流してみました・・・・。ドキドキ。

すると、あれだけお店の水槽で泳ぎまわっていたドワーフ・ボーシャが
見当たりません!
探していると、流木の下でジ〜ッとしているのを
発見。以外にもおとなしい!

しばらく観察していると、どうもシマドジョウと同じところを
ウロウロしています。気が合うのか、同士だとおもっているのか・・
とにかく暴れまわる心配はなさそうで、安心^^

同時に連れて帰ったミナミヌマエビ2匹と共に、我が家の水槽に
新たな仲間が加わりました。
posted by ロディ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

水槽にヒーターを導入!

もともとメダカ7、ミナミヌマエビ2、ドジョウ1の
国産淡水魚構成だったので、ヒーターはいらない我が家の水槽。

しかし、コケ&スネール対策にオトシンクルスを買ったので
ヒーター導入を決意。
ヒーターを入れると、他にも熱帯魚を増やせる楽しみがありますし。
買ったのはこれ。

★新GEX ホットパック100(サーモ+ヒーター)★

価格:1,980円
(2012/10/18 17:15時点)
感想(1件)



送料を入れても、近所の店より3分の2の激安価格でした。

届いたものを開けてみると、こんな感じで入ってました。
DSC03091.JPG


アマゾンの梱包に慣れていると、こういう感じのは
久し振りですが、商品自体は全く問題なし。
温度調節も自由にできるし
ヒーターとサーモが分かれているのも使いやすいです。
設置も簡単でした!

DSC03092.JPG

その後、オトシンクルスのエサには、きゅうりをあげるといいらしい、と
いうのできゅうりをいれて就寝・・・

しかし朝、戻ってみるときゅうりにはスネールが数匹!(汗)
自然に発生するものなので、全滅してくれとは
言わないですが、毎朝つまみ出すのに疲れてきたので
スネール対策に向け、もう一体、魚を入れようと熱帯魚専門店へ
出かけました。
続きは明日・・・・
posted by ロディ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

一眼のマクロレンズ

手持ちのソニーデジタル一眼αー33(現在は販売されてない旧型)に
マクロレンズを買い足しました。
エントリーモデルですが、割といい感じで撮れます。


メダカの卵を隔離水槽へ移す作業の際に撮影。
肉眼で見るより近く迫れます!
目が形づいてるのでもうすぐ生まれるかな・・?
頑張れ〜〜っ!DSC03064.jpg
posted by ロディ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

メダカ水槽

1ヶ月前に知人からメダカを譲り受けて以来
アクアリウムの勉強をしています。

水槽は昔買った40cm幅くらいの小さなもので
ジェックス ジェノアS400 スリムフィルターセット + (底砂 ドクターソイル 2kg)
B00731CN5E


流木、水草を入れて見よう見真似でそれらしくレイアウト(笑)

今現在メダカ6匹
DSC03065.jpg
買ってきたドジョウ
DSC03070.jpg

ミナミヌマエビ2匹
今日買ってきたオトシンクルスと色々混泳しています。
DSC03071.jpg
他にも混泳できそうな魚を調べていずれは加えたいなと
思う今日この頃・・・

備品も色々買いました。
・水草を入れる
・早くも住み着きだしたスネールをつまみ出す
等のための超ロングピンセット。底まで届くので重宝します!


水替え用ポンプ 今まで小さなボールですくっていたのですが
これで簡単解決。底の汚れた水を吸えるのでいい感じ。


水槽はまるで家の中の小さな水族館ですね。仕事帰りにぼ〜っと
眺めるだけで心安らぎます^^
大事にしていきたいと思います。
posted by ロディ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽、アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

