2012年04月22日

外付けHDD 2テラ到着!

今週注文したI-O DATAの外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K
が届きました。
現在(4/22)の時点でも価格.comの外付けHDDランキング第2位の製品。

前にも書きましたが、私はバッファロー製の外付けHDDを2台持っていましたが
 いずれも短期間で正常動作しなくなったので、今回は
 他のメーカーにしたかったというのが、この機種を選んだ理由です。
(これは私とバッファロー製品の相性の問題・・もちろんちゃんと動くものは山あると思います)

さて、アマゾンのレビューを読んでいると、「ストレスフリーパッケージ」なる商品の
発送法が手荒そう・・・という心配が若干あったのですが、届いた製品はこんな感じで
パッケージされていました。

箱はこんな感じ。中を開けると・・・
IMG_0780.JPG

割としっかりと詰められていました。
確かに箱自体は厚みのないものですが、これくらいがっちり
固定されていたら、破損の心配はなさそうです。よかった!
IMG_0781.JPG

中身は本体とケーブル、ACアダプター。
I-O DATAのハードディスクにした理由はもうひとつあります。
それは背面にオン/オフスイッチが付いていること。
私の場合はPCのバックアップ用途で購入したので、必要の無いときには
スイッチoffにして置きたいのですが、他社のHDDはスイッチの無いものが
多く、毎回ケーブルの抜き差しをするのは面倒だと思ったからです。
IMG_0784.JPG



音も静かですし、大容量の2Tなので、安心して使用できそう・・お勧めです!
I-O DATA 東芝[レグザ]対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
B003VTZ15Q

posted by ロディ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2Doはicloudが便利すぎる

Todoアプリはもはや星の数ほど出ていますが、私の一押しは
「2Do」です。
2Do: Tasks Done in Style - Guided Ways Technologies Ltd

ユニバーサルアプリなので、iphone,ipadとも使えます。
すごいのはicloud機能。それぞれSyncボタンが付いていて
例えば、iphoneで予定を追加し、syncをタップすると
icloudに保存ができます。
そのあとipadで2Doを開き、Syncをタップすると
iphoneで追加した最新のtodoにipadも更新されます。

まさにクラウド!
基本操作画面は英語なのでやや敷居が高いですが
Todoの自動更新は使える!
お勧めTodoアプリです。
posted by ロディ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

2Doを購入してみる

To Do系のアプリを探していて、iphone&ipadどちらも使えて
評判がよく、さらにセール中とのことで
こちらを購入。
2Do: Tasks Done in Style - Guided Ways Technologies Ltd

これまでは無料のアプリや手書きアプリを使っていたのですが
明日からはこれでやってみようと思います。
posted by ロディ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

BluetoothでのRemoteがうまくいかない

表題の通りなのですが・・・
プレゼンにてipadのkeynoteを手元のiphone4Sにて
操作するべく、Remoteというアプリを買いました。

しかし、肝心のipadとiphone4Sがbluetoothで
全くリンクできないのです。
どちらもPCからはリンクできますし、それぞれbluetooth設定画面にしたら
接続可能表示がでるので、故障ではなさそう・・
何か根本的に使い方が間違っているのでしょうか?

WIFIだとリンクして操作もできるのですが、プレゼン先にWIFI環境が
ないのでこれは使えません。

Appleに電話しても忙しいのか全く電話が繋がりません。
ここでまたひとつ愚痴ですが、アップル製品はすばらしいですが
もう少しサポート体制を強化して頂きたいところです。


話は変わって・・・PCも次はMacにしたいと思ってましたが
基本的に分解修理できないのでサポートの反応の悪さは致命的・・・

WinPCだと、故障箇所を特定してパーツを交換など、
自分でできることは多いから、そういう点でWinPCになるのかなと
思います。
posted by ロディ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

iphoneのスキャナーアプリ

遂にiphone3Gからiphone4Sに機種変更しました。
ものすごく、ものすごく快適です!(笑)
技術の進歩を痛感しました。
ipad2も持っているので、この2つを組み合わせて
便利な使い方を考えていきたいと思います。

まず4Sにしてから気がついたのはスキャナアプリの
実力。これは本当にすごい!スキャナ要らなくなりそうですね。
というわけでフリー版は各社試したのですが
購入はどれにするか考え中です。
CamScanner+ - IntSig Information Co.,Ltd

Genius Scan+ - PDF Scanner - The Grizzly Labs

今よさそうなのはこの2つですね。
CamScanner+ のほうが性能は高そうですが値段も(笑)
どちらか買います。
posted by ロディ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

任天堂都市伝説は生きていた?

Wiiが壊れたのでやむなく修理に出しました。
サポートさんから「ゴールデンウィークをはさむので、2〜3週間くらい
かかります」と言われていたのですが
修理に出して、なんとわずか4日で戻ってきました。

修理代6500円・・・まあ発売初日から酷使してきましたので
仕方ないですね(笑)
子供がせっせと遊んだデータもほぼそのまま残してくれて
いました。ただ、miiの設定がすべて消えていたのを除いて・・。

しかし説明書きには以下のような記述が・・
「部品2つが壊れていたので、今回は本体を交換し
シリアルnoを変更しました」

ん?それって、本体が新品になったってことですよね!?
まさか新品に交換してくれるとは!
以前、任天堂はサービスや保証が素晴らしく、故障しても
新品で戻してくれることも珍しくないという伝説がある、という
ことを聞いたことがありますが、これは本当でした!!
ありがとう、nintendo!さすが
世界に誇る日本のメーカーです。
posted by ロディ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

Macbook air

アップルが発売した新しいノートPCが Mac air・・
ものすごく薄いですね!
11インチサイズは重さ1.06Kgです。
タッチパネルも進化していて、この最先端を行く
発想と精神はすごいものがあります。

iphoneにしても、ipadにしても、他社はこれらを研究、
お手本にして半年、一年後に新たなPCやデバイスを
出してるわけだから・・・
iphoneの改良型(ホワイト?)が今の楽しみです。

Appleのホームページでは、Macをはじめipodやアクセサリなどが
直接購入できます。
アップルストア
posted by ロディ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

携帯からiPhoneへ・・

iPhone解説本は、すでに星の数ほど発売されていますが
こちらは携帯電話から、iPhoneへ乗り換えられる方
向けの本です。500円とお安いですが、さくっと読めます。
はじめまして。iPhone〜携帯電話から乗換えた人へのスタイル案内〜
(株)都恋堂 小林奈巳
4990517008



私はiPhone発売当初から使用していますが、発売開始当初は・・・続きを読む
posted by ロディ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

久々更新。iphoneでジョギング

iphone4が発売されて、しばらく経ちますが
相変わらず3Gを使っています。

一時期、ものすごくレスポンスが悪くてどうしようかと
思いましたが、先日のiOSアップグレードで、かなり以前と
近い状態に戻って、ありがたいです。
やはり最低でも2年縛りの期間はちゃんと使って
あげたいんですよね。
自分にとっては2代目のスマートフォンであり
過去最高の携帯でもあるので・・

さて、続きを読む
posted by ロディ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

iPhone4料金決定!

32GBモデル 5万7600円
16GBモデル 4万6080円

う〜〜む、もっと高くなると思いましたが
かなり抑えてきましたね!

後半年3G契約が残ってるのですが
これって今乗り換えようと思えば、支払いって
どうなるんかな・・調べてみようと思います。
posted by ロディ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

iphone4きましたね!

いや、久し振りに興奮してます。
iphone3Gでずっと我慢してきましたが
そろそろ買い換えてもいいかなと
思える進化です。

HDで撮影できるビデオ機能、高解像度デジカメ
薄くなった本体、OSの進化・・
動いている映像を見てないのですが
OSがipadと同じ!だそうなので
おそらくきびきび動きそう!

残念なのはデザインと液晶の大きさが旧型と
同じ点かな?少しでも大きくしてくれたら
もう速攻で予約でしたが・・。
解像度が上がったと言っても、自分は3Gでも
十分綺麗だと思ってますからね。

楽しみだ〜〜。
なんと、今月発売とは!予想より速い。
やるな〜apple。
posted by ロディ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

iphoneアドベンチャーゲーム最高傑作!?

現在私の一押しは「broken sword」というアドベンチャーゲーム。

価格600円とiphoneのゲームにしては中々高価なので
少し迷っていましたが
レビューの評価がよく、思い切って購入しました。
今では個人的に、一番面白いと思ってます。
ただし、完全英語版ですのでご注意。

b.jpg

ゲーム内ではフランス人が英語を話すキャラが登場しますが
フランス語なまりが強く、めちゃ楽しいですよ。

私は一時カナダのフランス語圏に住んでいたので
英語を話すフランス人がまわりに大勢いたのですが
まさにこんな感じでした。

完全英語なので、若干敷居が高いですが
ヒアリングがあまり得意でない私でも、ヒントを
見ながら進めています。

ときどき表示されるアニメーション、スリリングな展開など
とても丁寧に作られている印象です。

全編フルボイス収録されているので、ネイティブ英語の
勉強とゲームを一緒に楽しみたい方に超お勧めです!

ゲームはこちらです左斜め下
Broken Sword: Director's Cut
posted by ロディ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

iphone最新OS更新しました

色んなところで、感想が出てるように
思ったより私のも、メールなどの文字入力が
もっさりになり、すこし扱いづらいです(泣)
でもやっぱりコピペ便利です。

そしてiphoneはますます楽しく使ってます!
アプリ探すだけでも楽しい。
またお勧めアプリアップしようと思います。

ほんとなら新型ほしいですが、とても無理なので
あと1年我慢我慢・・・・(汗)
posted by ロディ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

iphoneにいよいよコピペ機能!

4月から、既存のiphoneユーザーでもパケット上限が
引き下がるキャンペーンが適用できるとのことで
SBショップにて情報変更手続きをしてきました。

今までなるべく3G通信をしないで、Wifiを使用し
通信料が極力かからないようにケチケチ通信で
やってきましたが(笑)
パケット上限額が約1500円下がったことで
こうなったら割り切って3G通信をバシバシやって
iphoneを使い倒したほうがいいかな・・と思ったりしてます。

ところで!今月のmac fanに次期アップデート3.0の
情報が掲載されていましたが、ようやくiphoneに
コピー&ペースト機能が搭載されるようです!

これでかなりiphoneの弱点が補完されるのでは
ないでしょうか!?少なくとも、私個人的には
これで完璧に近い端末になりそうです。

3.0は夏頃?だとか・・楽しみですね!
購入を悩んでる方、ラジオは聞けるし、ネットは速いし
英語勉強にも使えるiphone、どうですか!?グッド(上向き矢印)
posted by ロディ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

iphone値下げ以後・・

購入者が増えたかどうか、気になってます。
値下げで、購入する人が増えたら、その分ソフトウェアも
進歩するでしょうし、iphone自体も進化するでしょうから。

個人的にも肌身離さず持ち歩いているので、4月になったら
既存ユーザーも登録できる値下げ価格の申し込みに行くつもりです。
ほんとは先に既存ユーザーへ、こういったサービスをするのが
本筋とは思いますが・・・ビジネスだし、色々あるんでしょう。

さて、もしiphone購入に関して、迷っている人が
居られたら、遠慮なくコメント入れてくださいね。
使用者ならでわの視点でひいき目なく、お答えしますので!

今のところ私の主な不満は、「コピペできない」「携帯サイトがみれない」
この2点です。
逆の視点から見ると、その他はおおむね満足です。
無料でも使えるソフトが沢山出ていますしね。
また紹介したいと思います。

今はapple公式サイトで発売中の、ケースを眺めています。
公式アクセサリだけあって、かっこいいです。高いけど・・(汗)
posted by ロディ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

iphoneで曲探し

洋楽好きな私が、iphoneに入れて、便利だと思ったソフト2本レビューします。

Boombox=洋楽の曲の名前をsearchすると、候補の曲の名前が
    リストアップされ、実際に聴くことができます。
    なんと、一曲最初から最後まで全部きけます!
    時々、リストにある曲が聴けないことがあるのが残念。

midomi=これはもうiphone所有者にはおなじみですね。
    midomiを立ち上げ、鼻歌をiphoneに向かって吹き込むと
    曲名を探し当ててくれる優れもの。
    これはすごく的中率高くて、素晴らしいソフトです。

私はこの2つのソフトで忘れていたお気に入りの曲を探し当てる
ことができました!
ちなみに、もちろんwifiにつないで使いことが前提ですが
特に洋楽ファンにお勧めです!
posted by ロディ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

豊平文庫を購入

昨日、青空文庫に特化されたソフト、「豊平文庫」を
APPストアにて購入しました。
さすが一番最近に発売された読書用!
APP画面も綺麗で、さくさくうごいて、いい感じです!
豊平文庫


ただ今、夏目漱石の恋愛小説「それから」をダウンロードし
学生時代に読んだ感動を今30代の後半になって再び読み返しています。

iphoneで読書は、画面も大きく、いつでもどこでも
開けます。これはお勧めです!

iphoneは、電話とメール、動画に音楽、読書に
カメラ(質は低め)、ゲームなどこの一台ですべて持ち運べる
というのが素晴らしいです。
posted by ロディ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

iphone購入から1ヶ月

前回の更新から、大晦日、お正月、成人の日、と
だいぶ時が過ぎました。
実は悩みぬいて購入したスマートフォンは、iphoneでした。
もうすでにさまざまなブログでレビューされているので
詳しく書きませんが、現状ではほんとに持ってるだけで楽しく
おおむね満足です。

ただ、やはりコピー&ペーストできないのは痛いです。
あと、メールの使い勝手に難ありですね・・・
ファームアップで改善してほしいところです。

またぼちぼち、ソフトのレビュー等を書いていこうと思います!続きを読む
posted by ロディ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | iphone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

