2010年09月27日

iphoneでワインを楽しむ

iphoneには、ワイン愛好家向けの
アプリがすでに沢山あります。

今回、私の一押しはこちら。左斜め下
Cellar - manage your wine collection in style - Airsource

自分で飲んだワインのリストを製作するアプリ。
随分前にも紹介したのですが、それ以来かなり
バージョンアップしています。
機能、デザイン、アイデアなどとてもよくできています。

基本操作は、
記録したいボトルの形、トップの色、ボトルの色
などを順に入力し、圧巻はここから・・

__.jpg

続きを読む
posted by ロディ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

iphone ジョギングアプリ for 3G

一昨日、ナイキのiPhoneアプリを購入しました。

Nike+ GPS - Nike, Inc.

Nike+ GPS - Nike, Inc.を買うか、Runmeter GPS Running Stopwatch - Abvio LLCを買うか
迷い色々調べていたんですが、最終的に前者を購入。


私のiphoneは初代の3Gなんですが、後者のアプリRunmeter GPS Running Stopwatch - Abvio LLC
マルチタスクが効かないiPhone3Gだと
一旦アプリを立ち上げると、音楽を変更しようとホームボタンを
押すと、ジョグアプリも停止してしまう、ということを知ったからです。

続きを読む
posted by ロディ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

iphoneでジョギング その2

前回購入数予定だったiphoneのジョギンググッズですが
色々アマゾンで見て回って、結局
違うものを買ってしまいました(汗)

アームバンドはこちら
SANWA SUPPLY PDA-MP3C5BK アームバンドスポーツケース ブラック
B001VA2P56


なぜこれにしたかというと、安かったからです(笑)
あと、普段特に画面を操作することがない&
ときどきipod nanoでジョギングをしているから
両方使用するなら、これでいいかな?と。続きを読む
posted by ロディ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

新型iphone発表??

ヨーロッパに住む友人から、3日くらい前に新型iphoneの
発表があったと聞きました。
発売は夏頃で、新型にはフラッシュ機能搭載で
さらに動作が速くなるのが「売り」だそうです。

どこかのサイトで見た、というらしいのですが
ほんとなのか全く定かではありません(汗)

でも、日本で今0円キャンペーンやってるタイミングを
考えると、わりと信憑性があるような・・!?
気がします。
はたして・・・
posted by ロディ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

i手帳とgoogleカレンダー同期

今年もぼちぼち更新していきます。
皆様どうぞよろしくお願いします。

さて久々iphoneのお勧めアプリを紹介。
「i手帳」
IMG_0608.PNG

日記を写真を入れて書いたり、スケジュール管理、to doなど
オールインワンなアプリです。
唯一まだ弱点に思うのは、googleカレンダーとの同期で
googleカレンダー→i手帳は自動で同期してくれますが
i手帳に書いたスケジュールは、googleに同期してくれません。

それが残念だと思っていましたが、いい方法を見つけました。
方法は簡単。
iphoneでスケジュールを入力する際は、「google mobile app」の
カレンダーに記入するのです。

あとはi手帳を立ち上げるたび、自動で同期してくれるので
便利です。

IMG_0607.PNG

価格も下がりましたし「i手帳」お奨めです!


icon
posted by ロディ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

iphone版マンダラートその2 itunesアプリの価格に我思う・・

う〜ん、色々なサイトや、itunesのレビューを参考に
させてもらって、さらに購入意欲がわいてきました・・。

115円のアプリなら迷いなく購入してるところです。
缶コーヒー一杯分我慢すればよい話ですからね。

1500円は、PCとの同期もなく、バックアップもない
現時点では、かなり微妙・・・ですが!
それでもすごく安いんですよね。

私はW-Zero3を使用していましたが、マインドマップ系の
ソフトを買おうと思うと、6〜7000円の価格だったように
思いますが、それよりも高機能だと思われるアプリが
iphoneでは、わずか1000円以下で手に入ったわけです。

iTunesのアプリは星の数ほどあって、購入して損したと
いうアプリも多々ありますが、それでもつまらないPCソフトを
買ったときの失望感から考えれば、たいしたことないなと
いうのが正直なところ。
iphoneの魅力は豊富なアプリと、自由にコントロールできる
映像、音楽などにあると言えると思います。

う〜ん、iphoneのmandalart、買ってしまうんやろな(笑)
posted by ロディ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iphone版マンダラート

つい先日、iphoneでマインドマップを作成できるソフト
「iThoughts」を900円支払って購入したばかりの私。
仕事の目的の明確化や、アイデア創出、趣味などに
使えたらいいなというのが、購入動機でした。
iThoughts (mindmapping)

そろそろ使い始めようか、と思ったところ
さらに購買意欲をそそるアプリが発売されました。
「mandalart」
iMandalArt
Webでデモ動画を見てみると、小さいiphoneの画面で操作するには
こちらのほうが、直感的に操作できそうな感じがします。
う〜ん、購入をかなり迷ってます・・
iThoughtsを使い倒してから購入を検討すべきか否か?

自分のは3GSでなく、3Gなので快適に動作するかどうかも
不安です。
どなたか3Gをお持ちの方で、imandalartをお使いの方
使用感を教えてくださ〜い!
posted by ロディ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

iphoneでスターウォーズサウンド

文字通り、映画スターウォーズの主要キャラクターの
音が再現されます。
photo.jpg

動作は超単純で、アイコンを押すだけ。
選択肢も少なく、これで115円は正直高い・・
今の倍の音源はほしいところ。
しかし私のようなファンにとっては
いつでも音が聞けるだけで価値があります(笑)
すでにファンの人は購入済だと思うので
3GSを買った新規iphone使いの人なら要チェック。

Star Wars Sound Board 左斜め下
Star Wars Sound Board
posted by ロディ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

iphoneでワインリスト管理

iphoneには、ワイン愛好家向けに
ワインリストやデータベースを
ダウンロードしたりできるアプリはあります。

ですが、今回購入してみたのは
自分で飲んだワインのリストを製作するアプリ。

今まで何種類かのワインアプリを試しましたが
今のところ機能、デザイン、アイデアなどすべて
最高にお気に入りです。

記録したいボトルの形、トップの色、ボトルの色
などを順に入力し、圧巻はここから・・

__.jpg

ワインのラベル部分の写真を撮影し
登録すると、自動でラベル部分のみが
画面のボトルのイラストに貼り付けられます・・すごい!

でその後は、銘柄、価格、特徴などを記入し保存。
ワインセラーに展示されるというわけです。
ブドウ品種を記録する欄は、最初の2,3文字を入れると
ブドウのリストが表示され、選択するだけの優れもの。

完成!

グラフィックがとにかく綺麗で、音も
ガレージのシャッターが上がったりするだけの
シンプルなものですがリアルです。
ワインのコレクションがこれから楽しくなりそうです。

なお、飲み干したワインは「garage」に移して、空き瓶と
して保存し、また同じ購入したら、「Cellar」画面に
移動ることができます。

楽しいですよ!ワイン好きな人は買って損のないアプリ。
現在の価格は350円。

Cellar左斜め下
Cellar - manage your wine collection in style
posted by ロディ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

iphoneでアート鑑賞

iphoneで絵画を鑑賞できるアプリを導入しました。
数あるアート系アプリの中でもこれは素晴らしい!

絵画はズームイン・アウトが簡単にできますし
なんと英語の音声解説付きなので、英語のリスニング勉強にも
なりますよ。沢山の美しい絵画が鑑賞できて、なんと無料。
ありがたいアプリ、お勧めです!

Love art左斜め下
Love Art: National Gallery, London
posted by ロディ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iphoneアプリ【実用系】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

